カンサット
KIT CANSAT PROJECTの日々の様子を載せています
No.58
2009/06/29 (Mon) 20:01:27
電源電圧が4.5Vだと、サーボモータが制御できないことが判明しました。
信号線の電圧が、電源電圧に対してかなり降下してしまうことが原因らしく、プルアップ抵抗を15kΩ、5.6kΩ、1kΩと変えてもサーボモータが暴走状態になってしまいました。サーボモータの信号線の入力インピーダンスがいくらなのかよくわからないのでなんともいえませんが、モータが動くときの電源電圧の変動が原因のような気がしています。結局電池を9V乾電池に変更することになりました。久々に何時間も悩む現象にぶつかりました。
これにより機体重量が120gになってしまいました。滑空飛行するためにはどれくらいの翼面積が必要なのか・・・。
画像は後日UPします。
信号線の電圧が、電源電圧に対してかなり降下してしまうことが原因らしく、プルアップ抵抗を15kΩ、5.6kΩ、1kΩと変えてもサーボモータが暴走状態になってしまいました。サーボモータの信号線の入力インピーダンスがいくらなのかよくわからないのでなんともいえませんが、モータが動くときの電源電圧の変動が原因のような気がしています。結局電池を9V乾電池に変更することになりました。久々に何時間も悩む現象にぶつかりました。
これにより機体重量が120gになってしまいました。滑空飛行するためにはどれくらいの翼面積が必要なのか・・・。
画像は後日UPします。
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No.57
2009/06/26 (Fri) 13:24:48
No.55
2009/06/18 (Thu) 03:46:52
クウォーターピッチ(2.54 / 4 = 0.65mm)のICを初めて使いましたが、なんとか動作する基板に組み立てることができました。ICを1個つけるごとにテスターで全部確認してたので、1枚組み立てるのに5時間くらいかかりました。
今のところ、シリアル通信とGPSの動作が確認できています。サーボモータ、EEPROM、XBeeとまだまだ確認することがたくさんあります。プログラムももう少し洗練されたコードに変更したいけど、それは先送りにして機体の製作に移った方がいいいのかどうか。
基本機能の動作が確認できたら、次はケースに基板を収める作業に入ります。これが一番大変かも。ケースに収納できたら機体の製作に移ります。Cansatクラスでなおかつグライダー形状というのは重量バランス的に可能なのかどうかまったく未知ですが・・・。
もう6月も半分が過ぎました。今年はほんとに時間がないなと感じます。
No.53
2009/06/13 (Sat) 13:04:04
No.34
2009/01/24 (Sat) 13:59:02
今日はA/D変換によるバッテリチェッカをしました.
受講者ひとりだったけど・・・.
A/D変換は非常に基礎的なことなので一度はどんなものか体験しておくのがいいと思います.
受講者ひとりだったけど・・・.
A/D変換は非常に基礎的なことなので一度はどんなものか体験しておくのがいいと思います.
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