忍者ブログ
AdminWriteComment
カンサット KIT CANSAT PROJECTの日々の様子を載せています
No.
2024/04/20 (Sat) 06:19:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.72
2009/12/03 (Thu) 04:10:40

まさか発表順が変わるなんて・・・.Kounoの発表を聞きそびれたことが今年度最後の悔恨となりそうです.
いままで3回ほど参加して,毎年,発表される活動項目は変わってませんが,内容は徐々に変化しているなと感じました.

HPにCansatのプロモーションムービーがアップされてますね.迫力のある映像に仕上がっているかと思います.
PR
No.71
2009/09/25 (Fri) 10:46:49

香川カンサットも終わりカンサットは新しい試みと体制と考えています。
まだ、詳細なことは決まっていませんが、B4が本格始動を始めます。院試験も終わってカンサットの競技会のない今が勉強するときです。
まずはカンサットの過去のデータを見て、各大学がどのようなことをやってきたか?また、うちのプロジェクトがどのようなことをやってきたかを見直してほしいです。
そして勉強会を行います。何事もとっかかりが大切です・・・初めのとりかかりさえできれば、あとは自分で勉強できるはずです。

さて今回はベットボトルロケットの話題です。
P1090721.jpg

リアルタイム履歴表示ログラムの妥当性を手軽に確認しようという目的のもとペットボトルロケットを製作しました。








P1090724.jpg

発車直前の様子です。

40mくらいは飛んだと思いますが、うまくフェアリング部分が開かずパラシュートが開きませんでした。
なぜうまく開かなかったのかが検討事項です。
恐らく機体のバランスではないでしょうか??





P1090728.jpg

グランドでやったため泥が跳ね上がりました。
次にやる時はなにか下に敷くものを準備しないといけません。






 

No.70
2009/08/11 (Tue) 17:58:19



みなさんお疲れ様です。
カンサットメンバーは9日に香川から帰ってきました。
香川はうどんがおいしくてとてもいいところでした♪
9日はあいにくの雨だったので観光はあまり出来ませんでしたが、香川の町並みとかすごく良かったです。

そして、カンサット大会の結果ですが、、、

1位 鳳龍チーム 
2位 ポンデフライチーム
3位 イーグルチーム

でした。香川大学は制御履歴がうまくとれず、不本意な結果になってしまったようですが、来年の大会ではきっとすばらしい結果を残してくれると思います。アーリスにも参加するようなのでそちらでも頑張ってもらいたいですね。
さて、鳳龍チームの話に移りますが、今回の大会は、『準備不足!!』これに尽きますね。予定していたミッションも達成できず、いろいろな面で不具合が生じ、投下直前まで準備に追われてました。一応制御履歴は残せましたが、GPSの未測位などでデータに信用性が無いように思います。詳しくは反省レポートで書きたいと思います。
研究室に帰ってきてからも仕事に追われる忙しい毎日ですが、時間を見つけて必ず今回の反省をしましょう。レポート提出は21日です!!
では皆さんお疲れ様でした m(. _. )m

No.69
2009/08/06 (Thu) 14:39:09

明日出発ですか。

日曜日からどこまで進んだのか気になるところです。こちらは、2機目のポンデフライを製作しました。

Image248.jpg

どちらか片方はうまく座標がとれることを期待しています。

今日GPSと無線機の確認をする予定です。
No.68
2009/08/02 (Sun) 18:37:48

香川CANSATまで最後の週末を迎えました。
バルーンでの実験は出来ないものの、建物の二階、三階の高さから飛行状態を確認しました。
パラフォイル型の方は安定して飛行していたので問題ないでしょう。
翼型の方は試行錯誤の繰り返しですが、感じは掴めてきました。

DSC08939.jpg

名人の仕事期待してます。





DSC08940.jpg


どこまでセンサーデンターを取得できるか??




今夜も・・・
長い夜が続きそうです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/12 Eekfdqhq]
[05/11 Bmtywaww]
[05/11 Rmqraxkc]
[05/10 Avery]
[05/09 Nathaniel]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tetsunori Nagata
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]