忍者ブログ
AdminWriteComment
カンサット KIT CANSAT PROJECTの日々の様子を載せています
No.
2024/05/02 (Thu) 01:38:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.51
2009/05/23 (Sat) 14:01:21

 2009年度もスタートしました。
種子島ロケットイベントをどのようにカウントするかは難しいですが新メンバーも加入し頑張っていく所存です。
さて、5/21に開かれたCANSAT meetingで今年の活動方針などが話し合われました。

主な議題としては今年度、鳳龍を打ち上げるということで衛星組とCANSAT組で仕事が重なり大会出場機体が作成できないことを防ぐために、メンバー編成を行うこと。
つまり衛星組は衛星に集中・・・ひと段落ついたら来年度のARLISSに向けて基礎技術を成熟させる。
CANSAT組は夏の香川大会を一つの目標としCANSATを制作する。

夏の香川大会が一つの区切りとなりそうです。
今年は私自身学生最後の年・・・何をするのが一番プロジェクトのためになるかを考えながら活動をしていきます。当面はHPなど広報活動をやっていきます。

みんなもこれからどのようにしていきたいかを日記に書いてください。
PR
No.50
2009/04/27 (Mon) 13:33:27

新年度になって更新が滞っていますね。
おいおい2009種子島をuploadする予定です。お楽しみに。
さて、HPのページランクが2にupしました。これもみんながこまめに日記を書いてくれたからだと思います。これからも続けていきましょう

ちなみにGoogleなどの検索でも一発目に引っかかるようになりました。
cansatで検索してみて

検索したときに驚いたのが他のキーワードでkit cansat projectが出ること。
少し驚いたけどこれを励みにこれからも更新を続けていきます。
No.49
2009/04/12 (Sun) 14:13:13

 昨日は真夏日を記録したそうです。今日も同じくらいの気温だと思います。
はっきり言って暑い・・・その一言です。
昨日カンサットメンバーで集まって飲み会をしました。本当は花見の予定だったけど葉桜だし、予定が詰まっている人もいるってことで居酒屋で実施しました。
私はというと日にちを勘違いしてしまって遅れていきました。本当は今年度の方向性を話し合おうとしていたけど、あっけなく就職活動の話とか昨年度の思い出話がメインになりました。CANSATもプロジェクトを発足して三年目です。これから何を目標にして製作を進めていくのかがポイントになりそうです。今年は本家Horyuが打ち上がる年です。研究室内での協力体制が大切になるでしょう。
No.48
2009/04/07 (Tue) 00:52:47

皆さんお疲れ様です。
今日種子島大会の飛行データを確認してみました。

結果は…

データは取れていましたが、残念ながら制御が出来ていませんでした。
制御履歴ではデータを取得し始めてから1分くらいはGPSがずっと2次元のままだったのでバックアップ電池が減っていたのかもしれません。あとコントロールがずっと'F'になっていたのでスタートピンのアクシデントも考えられます。
原因をはっきりさせて次回の機体作製につなげたいです。
No.47
2009/03/23 (Mon) 00:16:41

昨日の夜に種子島から帰ってきました♪
皆さん3日間お疲れ様でしたm(__)m

初日は天気が悪く、どうなることかと思いましたが2日目はほんとに天気がよく暑すぎるくらいでした。。。
まぁでも無事に飛ばせることができてホントによかったです。
結果は若葉の方は風に流され108mといい記録ではありませんでしたが今回の経験を次の大会に生かせるように頑張ります。また明日、制御履歴を確認してみます。

不気味な宿泊施設だったり、温泉に入れなかったり、大富豪だったり、大貧民だったり、奇跡の4重追い越しだったり…密度の濃い楽しい3日間でした。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/12 Eekfdqhq]
[05/11 Bmtywaww]
[05/11 Rmqraxkc]
[05/10 Avery]
[05/09 Nathaniel]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tetsunori Nagata
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]