忍者ブログ
AdminWriteComment
カンサット KIT CANSAT PROJECTの日々の様子を載せています
No.
2024/04/19 (Fri) 21:12:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.42
2009/03/13 (Fri) 02:46:48

前回エッチングを行いようやく基板を完成させることができました。
その後はプログラム修正したり、アルゴリズムを考えたり、飛行試験を行ったりと、まだまだまだまだやることは山ほどありました…(+o+)

昨日は河野さん、遥ちゃんの3人で、飛行試験をしました。
竹内さんが差し入れで持ってきてくださったお餅を食しながら、飛行試験を繰り返しました。とてもおいしいお餅をありがとうございました!!
風も少しありましたが、こう体が軽いためか風の影響をかなり受けるようです。また重心も悪くコントロール線をしっかり引けていないようです。
とりあえず、昨日の時点でプログラムの確認と飛行試験まで一応はできたので、今日は午前中に実際にGPSが取得できるかの確認をして、午後からは新しいこう体を作製しました。

その結果。。。

今日は天気もそんなに悪くなかったのですが、衛星が2つしか見つからず残念ながら座標を取得することはできませんでした。でも一応動作は確認できたので良しとしましょう♪明日もう一度確認してみます。
こう体作製の方はかなり苦戦しました。前回のこう体はサーボの位置や重心の関係で飛行時の姿勢が悪く、上手く制御が出来ていませんでした。
それをふまえて今日作ったこう体が写真に乗せているやつです。
前回よりも全長を長くしサーボを上部に取り付けることで、重心が下がりすぎてバランスが悪くなるのを改善しました。また基板の固定とこう体の補強を考え、鉄心を2本基板の底に通し、その鉄心を使ってこう体どうしを固定しました(写真中に見える白いパーツ)。しかしこれは縦方向の力には強いのですが、横方向やねじれの力に弱く、改善の必要がありそうです。
他の作業としては、天井部のXbeeとGPSのとりつけ位置の作成、サーボ位置の穴あけ、スイッチの穴あけ、パラフォイル取り付け金具の設置などです。

残りの課題としては、
 1. 基板から伸ばす配線の延長。
 2. サーボのアームの予備を作製。
 3. XbeeとGPSの固定。
 4. 飛行試験、データの取得の確認
こんな感じでしょうか??

来週はいよいよ種子島大会へ出発です!
時間は限られていますがやれることは精一杯やって種子島大会に臨みたいと思います。
お疲れ様でした。m(__)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
作業風景が分かりやすく書かれていて非常に読みやすいです。これからも続けていこう!!
少し気になったのが、無線のデータ受信できてる?こう体がスチールなのでうまくアンテナを出さないとデータを受信できないと思います。
飛行試験いつするのかな??天気が悪いので何とも言えませんが決まったら教えてね。お手伝いします。
nagata 2009/03/14(Sat)00:25:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/12 Eekfdqhq]
[05/11 Bmtywaww]
[05/11 Rmqraxkc]
[05/10 Avery]
[05/09 Nathaniel]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tetsunori Nagata
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]