忍者ブログ
AdminWriteComment
カンサット KIT CANSAT PROJECTの日々の様子を載せています
No.
2024/04/24 (Wed) 01:27:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.40
2009/03/04 (Wed) 03:40:42

永田さんが書いた通り、2月28日に種子島ロケットコンテストの基板のエッチングを行いました。
3度の失敗を重ねようやく綺麗にエッチングができました。永田さん!!感謝です m(__)m

今回、僕の不注意でセラミックヒーターを空炊きしてしまい、下手すれば火事になってもおかしくない状態でした。怪我等が無かったのが幸いですが、今後絶対にこのようなことが起こらないよう、細心の注意を払って作業を行いたいと思います。すいませんでした。

最後に作った基板が綺麗にエッチングできた理由として以下のようなことがあげられると思います。

 1.露光時間、現像時間が適切であったこと。
    (露光は長め:10~15分程度  現像は手早く:1~1分30秒程度)
 2.エッチング液の濃度が十分に高かったこと。
    (感光基板のサイズよりもかなり小さい回路パターンのエッチングを行う場合、現像を終えた段階で不要な基板をカットするのが望ましいのでは?ただカットしている間に蛍光灯や日光などに含まれる紫外線によってパターン部分が反応してしまうことも考えられる。)
 3.セラミックヒーターが使えなかったため、エッチングの進行状態を確認しながら、自分の手で微調整を行うことが出来たこと。
    
永田さん、こんな感じでどうでしょうか??
なにか不足があれば付け足してください。
ジェット噴流装置は確かに便利かもしれませんが、エッチングの進行にムラが出やすく、自分の止めたいタイミングでちょうど止めるのが困難なことなどのデメリットもあるように感じました。人それぞれだと思いますが、細かなパターンをエッチングする時などはジェット噴流装置を使わずに行うのが良いのかなぁと思いました。

画像が前回と今回のエッチングの比較です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エッチングがうまく行くかどうか見極めるには、現像液から出した後、感光剤と銅箔のコントラストを見るというのが一つの方法ですが、高等な技です。

私自身は露光はいつも5分でしているので10~15分露光したときにどうなるのか知りませんが、現像液はDP-50(50g)を900cc程度の水に溶かして使っています。現像液の濃度管理が重要ではありますが、何回も使っているうちに、どこで新しい物に変えるのか。結局は経験の世界です。

一度現像した基板は外光に当たっても問題ありません。ただ、エッチング前にカッティングして感光剤を傷つけてしまうと、本来溶かしたくないところも溶けます。

パターンをOHPシートに印刷したときに、基板サイズに合わせてカットし、余分なところのOHPシートをレジストペンで塗っておけば、エッチング液を無駄にすることがないでしょう。
Takeuchi 2009/03/04(Wed)17:01:34 編集
無題
竹内さん、アドバイスありがとうございます。
僕自身、最初はほんとに適当にタイミングとかを決めていたのですが、前の失敗と比較してエッチングを重なることで、だんだん分かってきた気がします。
パターンを描いていない部分の基板は、今後はレジストペンで塗ってエッチングをするのが作業的にも簡単でいいと思います。
nishimura 2009/03/05(Thu)05:27:16 編集
コメント
遅くなりました。
西村君と竹内君の意見で十分だと思います。私はそんなに専門化ではないので適切なアドバイスは難しいですが、根本的な問題として適切な大きさの感光基盤を選定しておくというのが一番妥当だと思います。ぎりぎりになっての設計ではありあわせのものを使うので、余裕を持った計画を立てましょう。
サーモヒータの空焚きは私の不注意でもあるので、今後メンバー内で共通の認識を持つことが大切だと思います。また、タップをスイッチ尽きのものに変更してこまめに電源を切る習慣を付けるのがいいでしょう。
Nagata 2009/03/11(Wed)12:08:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/12 Eekfdqhq]
[05/11 Bmtywaww]
[05/11 Rmqraxkc]
[05/10 Avery]
[05/09 Nathaniel]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tetsunori Nagata
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]